「こちら側」で検索できる Ubiquity: FriendFeed検索


Ubiquityのよさは、「あちら側」ではなく「こちら側」にあることにもあるのではないかとふと思いました。ブラウザにあるからこそ出来る使い方に目を向けて行くと楽しいんじゃないかと。従来のWeb側で行うマッシュアップでは、FriendFeedのプライベートな検索など、ユーザがサービスにログインした状態で検索を行うのは面倒でした。それがUbiquityだとやりやすいのではないかと。

というわけで作ってみたFriendFeed検索。本当はpreviewをこそ作りたかったのですが、APIを使った場合は認証情報(ユーザ名とRemote Key)をBasic認証で渡さないとpublicな検索になってしまうみたいです。これはWeb側のマッシュアップをやりやすくするために配慮されたインタフェイスだけど、この場合は厄介ですね。ので、previewはパス。しょんぼりです。アイディアだけ。