SAPICAの利用履歴を取得するスクリプト


私が主に利用している交通機関である札幌市営地下鉄でサッと取り出してピッと利用できるICカード乗車券SAPICAのサービスがついにスタートしました。早速入手して利用しています。

SAPICAの公式サイトを見ると、なんとWebから利用履歴を取得できるようになっています。そこで、サッと取り出してピッとした瞬間に自動でTwitterに「地下鉄さっぽろ駅なう」などと投稿できたら楽しいのではないかと思い、調べてみました。その結果、改札通過から履歴が出力されるまでにけっこうなラグがあることがわかりました(バッチで夜間に転送している?)。サッと取り出してピッと投稿できるbotの作成は難しそうでした。

ちょっとがっかりしつつも、WebをscrapeしてCSVで履歴を出力するスクリプトを作ってみました。実行にはpit、nokogiri、mechanizeのgemが必要です。

まとめて移動の履歴を地図上にプロットする、などという応用はできそうですね。

こういう風にリアルとWebが近づいてくるとなんだかワクワクしますね。