Software Design 2023年11月号「作ってわかるNostrプロトコル」

Software Design 2023年11月号の連載「新時代の分散型SNS Nostr」に「作ってわかるNostrプロトコル」という記事を書きました。

Liquidsoap と VOICEVOX でつくる音声合成ラジオ

Liquidsoap と VOICEVOX を組み合わせて音声合成ラジオストリーミングを方法を紹介します。

『Go言語でつくるインタプリタ』が出版されます

私が翻訳した『Writing An Interpreter In Go』の訳書『Go言語でつくるインタプリタ』が出版されます。

WEB+DB PRESS Vol. 102に「決断しない決断術」を書きました

WEB+DB PRESS Vol. 102に「決断しない決断術」を書きました

たとえば、お財布がひとつあったとして。

家庭を支える技術 Advent Calendar 2015 参加エントリ。たとえば、お財布がひとつあったとして。

たとえば、牛乳を買うといったことも忘れたくない私たちは。

家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 の 7日目。たとえば、牛乳を買うといったことも忘れたくない私たちは。

#wedding-s のはなし

#wedding-s という、 kei さんと yuca さんの結婚パーティに、幹事チームのひとりとして参加しました。そのおはなし。

シンガポールに行ってきたのだった

シンガポールに行ってきたのでした。これから RedDotRubyConf などで訪れる方も多そうなので、旅の tips 的なものを残しておきます。